FC2ブログ

石垣島新聞

沖縄県石垣島の新聞情報

八重山毎日新聞

観光ニュース

新城 幸也(あらしろ ゆきや )とは

新城 幸也(あらしろ ゆきや、1984年9月22日 - )は、沖縄県石垣市登野城出身のサイクルロードレース選手。沖縄県立八重山高等学校卒業。

フランスではプロへの登竜門ともいわれるツール・デュ・リムザン(Tour du Limousin)で総合3位になったことから、一躍有名になった。


経歴 [編集]
小学校5年生のときに初めてロードバイクに乗ったが、中学2年でハンドボールに出合いハンドボール中心の生活を送り、自転車に乗るのはトライアスロンの時だけになる。しばらく自転車から離れていたが、高校3年夏のインターハイでハンドボール部を引退した後、新城の父の知り合いでもある日本を代表するロードレース選手・福島晋一がツアー・オブ・ジャパン宇都宮ステージで優勝した際のビデオテープを見て自転車競技の道を志す。福島晋一選手にその才能を見込まれ、高校卒業後、自転車競技に転向。フランスへ自転車留学した後、アンカーエスポワールに所属。2006年はチームブリヂストン・アンカーに所属していた福島兄弟らの選手とともに、新しく発足した日本初の独立チームであるチーム・バン・サイクリングに移籍。

2007年からは、チーム・バンの活動停止を受けてほぼ同メンバーにより結成された新チームエキップアサダ(2007年=NIPPOコーポレーション・梅丹本舗・エキップアサダ、2008年=梅丹本舗・GDR)に所属する。

2008年12月からはUCIプロチームであるブイグテレコムと1年間の契約を結び、2008年12月現在では、日本人で唯一のプロツアー選手となった。
スポンサーサイト



    07:49 | Top

オニヒトデ駆除

オニヒトデ駆除活動だが、研究者からは広範囲に駆除しても意味がないのでは。との意見もあり、今後どのような活動を展開するかが注目されるところ。
    05:41 | Top

ふるさと納税とは

 「ふるさと」に貢献したい、「ふるさと」を応援したいという納税者の思いを活かすことができるよう、都道府県・市区町村に対する寄附金税制が抜本的に拡充されました。  都道府県・市区町村に対する寄附金のうち、5千円を超える部分について、個人住民税所得割の概ね1割を上限として、所得税と合わせて全額が控除されます。
    03:18 | Top

変わる石垣島

石垣空港南側の南大浜地区で店舗建築が進んでいる。4月下旬から今夏までに3店舗が移転・進出するほか、新たに15店舗が入居可能なテナント施設がオープンする。
    06:01 | Top

ウブンドルとは?

2009年1月9日の八重山毎日新聞に「ウブンドルのヤエヤマヤシ群落」について調査し、群生地1.5ヘクタールに1769本が生えているとする調査結果をまとめた。」という記事が載った。

ウブンドル・・・聞きなれない名前だが、これは仲間川中流域の名称です。
    09:06 | Top
カレンダー・時計
TV番組表


developed by 遊ぶブログ
琉球新報
沖縄タイムス
カテゴリ
石垣島ライブカメラ
天気予報
PR

石垣島レンタカー格安比較!

石垣経済ニュース
2009石垣島トライアスロン
新着石垣島関連ブログ